カテゴリー
スキンケア

左側だけにできた、口の横の深いシワ

仲の良い同僚と駅までの帰り道が一緒なので、いつも話をしながら帰ります。彼女は私と同い年でアラフォー同士とても気が合います。いつも話しながら見ている彼女の顔、口の左側にだけ深くシワがある事がいつの頃からか気になりだしていました。

ハダキララ

夕暮れでも陽射しが強かったある日、何気なく見たショーウィンドウに映った自分の顔にも、彼女と同じ場所に深く刻まれたシワがあって、目を疑いました。毎朝鏡を見るので口の横に薄くシワがある事は知っていましたが、これは一体なんだろうと気になり始めました、どうして片側だけに深く、くっきりシワができてしまうのか?

それも、深くできたシワは直ぐには戻りません。両方に同じようなシワができたなら、歳なのかしら?と思うだけだったかもしれないけれど、このいつの間にかある深いシワ、これからもっと深くなるのかな。意を決して、その同僚に左側にだけできる深いシワはなんだろうと話してみたのです。彼女も私と同じようにずっと気になっていたんだそうです。

インターネットで調べてみると肌の衰えが原因だったり、頬づえをついたり、片方だけを使って噛む癖がある人に起こりやすいそう、でも、こういった生活習慣は、意識せずにしている事がほとんどだと思うのです。もちろん、これから気をつけて当てはまるような習慣は見直すようにするけれど、そんな簡単には消えないだろう。