カテゴリー
スキンケア

顎周りのニキビとおでこのニキビ

おでこのニキビと顎周りのニキビに悩んでいます。
おでこのニキビは思春期の頃から赤く炎症した痛みのあるニキびずっと続いています。
顎周りのニキビは、20代を超えてから頻繁にできるようになりました。

ネオちゅらびはだのレポート!

このニキビもおでこのニキビと同じように、赤く痛みのある炎症したニキビが出来たり治ったりを繰り返しています。
思春期の頃は皮脂分泌が盛んだったので、ニキビは皮脂のせいだと考えていました。
昔はとにかく洗顔を丁寧に行うことだけを意識していたので、スキンケアを全くしませんでした。

すると、余計に皮脂が分泌されてまた脂取り紙で皮脂を取り除くと言う悪循環になってしまっていました。

20代に入って皮脂分泌が落ち着いてきて、どちらかと言えば乾燥肌になってきたのですがそれでもニキビが治まりません。
今は、美容についての知識がついてきたので洗顔はもちろん優しく行いながらも自分の肌質に合わせたスキンケア商品を探して利用するようにしています。
しかしほとんど改善されません。

顎周りのニキビは特に原因が、皮脂ではなく不規則な生活習慣やバランスの悪い食事などが影響しているということに気がつきました。
バランス良く食事を取ったり、睡眠をしっかり取ることでニキビを根気よくケアしていこうと思います。