カテゴリー
ダイエット

手軽に取り組める大豆ダイエット!大豆はダイエットに適した食材

運動していてもなかなか減量できない時に、効果が短期間で現れるのが「大豆ダイエット」です。三食のうちの一食を大豆に置き換えるだけで、1週間で1キロ痩せることも珍しくありません。大豆は高タンパクで低脂肪なので、ダイエットに適した食材です。

快糖茶の口コミ評価!

大豆にはダイエットに適した栄養素がたくさん含まれています。その一つが「大豆イソフラボン」です。大豆イソフラボンには食欲を抑える効果があります。食事の量を無理なく減らすことができます。「大豆サポニン」という栄養素は、摂取した脂質や糖質の吸収を適量に抑えてくれます。さらに、「大豆ペプチド」が基礎代謝を高めて、摂取した脂肪の燃焼を促進します。

大豆ダイエットでオススメの食べ方は、蒸し大豆です。栄養素を逃さず摂取できるからです。乾燥大豆を蒸すのは手間がかかりますが、スーパーには蒸し大豆が低価格で売られているので、手軽に食べることができます。

また、味噌汁もお勧めです。味噌からも大豆ペプチドが摂取できるためです。大豆サポニンは、高野豆腐にも多く含まれています。なお、大豆イソフラボンの1日あたりの上限摂取量は75mgとされています。大豆50gに含まれる大豆イソフラボンは約70mgです。大豆イソフラボンは、多量に摂取すると体外に排出されますが、食べ過ぎに注意しましょう。