カテゴリー
口臭

口臭の種類を知っておこう

口臭にはさまざまな種類がありますが、口臭にはどのようなものがあるかをご紹介します。

http://www.reborn-eu-project.org/

1.生理的口臭

口の中の唾液の分泌量が減少し、口の中の細菌が増殖して細菌が作り出す揮発性硫黄化合物が原因の口臭です。唾液の分泌量を増やすことで対策できます。

2.食品・嗜好品による口臭

ニンニクやニラ、お酒などが原因となる口臭です。これらの食品に含まれる物質やそれらが分解されてできる臭いの原因となる物質が口の中に残留して臭ったり、肺の中のガス交換で吐く息とともに出ることで臭ったり、また、汗として出るときにも臭います。

3.病的口臭

これは、歯が虫歯になったり、歯周病になったりして細菌がたくさん臭い物質を放出することにより起こる口臭です。また、口の中の病気のほかに、糖尿病や肝硬変などの病気が原因でも口臭が起こることがあります。

4.心因的口臭

意外と思うかもしれませんが、実際には口臭ではないのに自分だけが臭いと思い込んでしまう口臭のことです。これは実際には口の中が臭っているわけではないので口腔外科などでは対処できないときがあり、精神科やカウンセラーに相談した方がいい場合があるとのこと。

いくつかご紹介しましたが、参考にしていただけると幸いです。