カテゴリー
育毛

年齢と共に髪も加齢現象?

最近、気になるのは髪のボリュームと艶感です。
私はロングヘアで仕事柄、髪の毛をまとめたりアップスタイルにする事が多いです。
朝、髪のセットをしていると…髪をとかして毛束を持った瞬間に手のひらで毛量が少なくなった事に嫌でも気づきます。
ポニーテールにしたり、下の方でひとつ結びにすると全体の毛量が顕著に分かります。

MEDULLA(メデュラ)シャンプーを使ったレビュー!

和装もしますのでアップスタイルはかかせません。その際に、気のせいかしら?と思いたいですがやはり手で触っても、
アップスタイルが完成しても若き頃のボリュームが無いのはあきらかです。体に加齢がある様に髪も生きていますから仕方ないとはいえ、悲しいものです。
毛量を増やすのは難しいですので、アップスタイルにした際にトップに膨らみを持たせる様にヘアスタイルの技でごまかしたり、
おでこ、生え際部分ですと、髪の流れで判断して、寂しい部分が1番目立たない髪の流れでセットしています。
今ある髪を大切に、有る髪で目立たない様に頑張っています。

髪に光が当たった時に出来る「天使の輪」がありました。
髪を染めた事が無かったですし、若い髪は元気いっぱいでした。つるつるしており艶やかでした。
最近は、冬場の乾燥も激しく、いつしか「天使の輪」は無くなり、艶感が無くなってきました。
椿油でヘアトリートメントをすると、潤いは戻ってくるのですが艶感はなかなか難しいみたいです。

昔の様にと「若き頃」を追い求めても無理がありますので、潔く!仕方ないと諦めて、出来る範囲の努力やごまかしはしているものの、
やはり、毛量と艶感は目に見てすぐに分かりますので、悩みの種です。