カテゴリー
ダイエット

食べないダイエットはハイリスク!美味しく食べて痩せよう

ダイエットをするときに誤解されがちな方法が、大幅な食事制限です。食事の量を極端に制限したり、食事を抜いたりすると、たしかに体重は減っていくかもしれません。ですがそれは単に栄養不足による体重減少であり、体調不良を来す原因にもなるので要注意です。
食事を我慢することは、食事に気を使うこととは異なるものです。

快糖茶効果!

食事を取りたくても、どんなにお腹が空いていても我慢するダイエットはやめたほうが無難でしょう。これは大きなストレスがかかることになり、リバウンドも考えられます。単なる食事制限は、心身ともに良くない方法だといえます。
極端な食事制限に頼らないダイエット方法でおすすめなのは、食物繊維をしっかりと摂取することです。食物繊維には、腸内環境を整える効果や代謝を良くしてくれる効果などがあります。腸内環境が整うと、お通じもよくなります。お通じの悪さは脂肪蓄積につながるといわれており、体重を気にしている方の多くはお通じが悪いというデータもあるようです。このことからも、ダイエットをしたい人ほど食物繊維は気がけて取るようにしたいものですね。

食物繊維が豊富な食材は、さつま芋やごぼう、セロリ、きのこ類、海藻類、玄米など実にさまざまな種類があります。日常的に料理にも取り入れやすい食材がほとんどです。きなこにも食物繊維は豊富に含まれているそうです。きなこは不溶性の食物繊維に分類され、お腹のなかで膨らんで満腹感をもたらしてくれる効果もあります。もちろんほかの食物繊維が豊富な食材と同様に、お通じにも効果を発揮します。
このように、リスクの高い食べないダイエットはせずに、美味しく綺麗にダイエットを成功できる方法を取り入れてみるといいでしょう。