カテゴリー
筋トレ

自分を変えたい人に贈る「筋トレ」のススメ!

あなたは、自分のことをやれば出来る人間だと思いますか。
あなたは、自分に自信を持って生きていますか。

・今日も仕事で失敗をしてしまった
・いつも小さいことで落ち込んだり、気持ちが沈む

今日も会社で上手くいかなかった。落ち込んで帰る道すがら、コンビニに寄ってラーメン・ポテチ・お酒を買い込み、家でストレスを発散しようとしている、そこのあなた。
この記事を読めば、コンビニではなく、ジムに寄って帰りたくなるかもしれません。

鍛神の効果!

■筋トレで得られる基本的な効果
 ①基礎代謝アップ
 筋トレはその名の通り、筋肉のトレーニング。筋肉がつくことで、毎日の消費カロリーが向上し、痩せやすい体になります。
今まで重く感じていた体が、日々の生活で軽やかに動かせる事で心も軽やかになります。

 ②睡眠の質の向上
 筋トレをすることでセロトニンという幸せホルモンが分泌されます。このホルモンのおかげで、睡眠の質の向上が期待できます。
ぐっすり眠った次の日の朝が仕事でも、スッキリ目覚められると仕事に向かう気持ちも変わりますよね。

 ③ストレス発散
 脚には大きな筋肉があります。例えば、バーベルを持ってスクワットをした途端、全身から大量の汗をかくことでしょう。
日中の仕事では汗をかかないように努めている方も、この汗の気持ち良さを体感し、トレーニングの達成感と共に気持ちがスッキリするはずです。

■筋トレで褒められる
 2ヶ月もすれば、目に見える成果が少しずつ現れてきます。
「痩せた?」「顔が小さくなったね」など、外見の変化に周囲が気づき始めます。
自分の変化を他人から褒めてもらうのって、すごく嬉しいですよね。 
 
■自分で成果が見える
 例えば最初は持ち上げられなかった重量を持てるようになることなど、始める前と後での自分の成長が目で見て分かる様になります。結果が自分の体に現れます。
昨日よりも今日、今日よりも明日、自分が成長できている事を実感することが出来ます。

まとめ
いかがでしたでしょうか。筋トレは、それ自体で体や生活に良い効果をもたらします。
また、それを継続することで自分の変化に周囲が気づき、成果を褒めてくれる事で自信に繋がります。
それ以上に自分自身が、自分の変化に驚き、歓喜し、自分自身を好きになれるのではないでしょうか。
たかが筋トレ、されど筋トレで自分の人生を自分で変えることが出来ます。
現状の自分を変えるのは他でもない、あなた自身です。