カテゴリー
白髪

どうして白髪は主張が強いの?

年々増えてくる白髪に悩まされています。
普通の毛に比べて白髪って強くて?ピンってたつんですよね…。

以前は髪をのばしており、肩よりも下なので職場の規則で仕事中は結んでいる状態でした。
でも白髪が増えてくると結ぶと白髪がどうしても目立つし、短い白髪はピンって自分を主張してたつんですよね。

ボタニカルエアカラーフォーム効果!

黒い毛よりも剛毛な気がします。
光の当たり具合でキラキラ光ってみたりするのも本当にイヤなところです。
なので現在は目立たないように、髪を結ばなくてもいいように、肩につかない程度の長さでフワッとした髪型にしています。
年配になるほど、髪が短くなりパーマをかけている人が増えてくるのはこういう理由だったんだなぁと実感しました。

それでも悩みのタネはつきません。
月に一度カラーリングをすればよかったものが、最近では2週間ほどで根元が白いのが目立ってくるようになりました。
白髪の量が増えたためなのでしょうが、白い部分が広がってきて下手をするとその部分がハゲてるのでは?と思ってしまうような見え方になることもあります。
かといって、そんなにしょっちゅうカラーばかりしていては髪の毛が大変傷んでしまいます。
ですので伸びた部分だけを染め直しているのですが、根元だけを他と同じ色に染めるというのもなかなか難しく家ではできません。

ありがたいことに最近ではカラー専門店があり、根元カラーのみだとカラーリング剤より少し高いくらいの安価でカラーリングができるお店も増えてきました。
半セルフのお店でカラー&シャンプーだけ店員さんが、ブローは自分でというタイプのところだと2千円くらいでカラーができます。
こういう便利なお店を利用しつつ、ますます増えてくる白髪と闘っていかなければいけないと覚悟する今日この頃です。