カテゴリー
スキンケア

年齢肌の悩みは尽きない!?

年齢とともに悩みが増していくのが、お肌の状態。思えば、わたしの肌の悩みは、10代の若い頃から始まっていました。お化粧をするようになった頃から、Tゾーンのテカテカの皮脂に悩まされ、脂取り紙は必須アイテム。http://www.svitani.net/

鼻の頭に巨大なニキビができて、化膿してしまい、皮膚科のお世話になったこともありました。20代、30代は、日焼けしても、ちゃんとお手入れしないで、若いから大丈夫って油断してました。そのつけが、40代以降に顕著に現れてきたのです。Tゾーンの脂浮きは変わらず、他の部位はカサカサ乾燥してる混合肌。

増えてきた茶色いシミ、目立ってきたほうれい線、細かい頬のシワに、額の太い二重のシワ。ろくにお手入れしてこなかったから当然です。極めつけは、頬のたるみです!毎日、自分の顔を鏡で見てはいるものの、日々の忙しさに、見ないふりをしていたのでしょうか。

ある日、鏡で自分の顔を見て、ギョッとしたのです。わたしの顔、ものすごくたるんでる?これがたるみってやつ?頬の皮膚が垂れ下がってる?加齢や重力には逆らえないけど、今頃気付くの遅いよね?って。シミやシワは気付いていたけれど、しょうがないかって感じでいましたが、たるんでる顔見てショック受けました。

それからは、地味にスキンケアに気を配るようになりました。遅いですけどね。お気に入りのオールインワンジェルを見つけ、日々、お手入れを繰り返しています。