カテゴリー
育毛

細毛に白髪、そして薄毛になった。

元々髪の毛は細くしなやかであったが、髪の量は多かったので特に普段から気にもせず何かケアをしたという事でもないが、思春期に入るとご多分に漏れず髪型や整髪料に関心を持ちあれやこれやと鏡の前で髪の毛をいじっている自分がいたのを思い出します。

ニューモ育毛剤

しかし、そんな学生時代も過ぎ就職をすると髪が長いことは御法度の職場で、否応なく短髪になってしまいました。また、思春期にあれだけ髪の毛にこだわっていた自分が一日の終わりにシャンプーだけで済ませていたのは短髪ゆえであろうか。しかし時をへて行くうちに元が細毛であったため、量のあった髪の毛が少しずつ減って行き時代とともに生え際に白髪が目立つようになった頃、地肌が見えるようになった。

それから、世に言う育毛に取りかかり様々な育毛剤を試してはみた物の特に効果はなかった。白髪についても、床屋で白髪ぼかしとか市販の白髪染めを試してはと言う繰り返しである。そもそも、年齢とともに細かった髪は更に細くなり、しなやかだった髪も力をなくしコシがない状態に陥ってしまったのである。

今更ながら髪の毛にはワカメが良いとかサプリを飲めとか言われても時すでに遅しの感があるが、空しい抵抗を続けている最中である。細毛・白髪・薄毛は若い頃からの適切なケアが必要ではと考える今日この頃である。