カテゴリー
婚活

石垣島のユタのお婆さん

沖縄地方にはユタというイタコのような占い師さんがいます。
3年前仕事で石垣島に宿泊した時、会社の人との飲み会の前に時間があった為”石垣島ユタ”で検索し、ユタのお婆さんの元を訪ねる事にしました。
お婆さんの家の仏壇の前に座り、お供として占いの金額を仏壇の前に置きお婆さんの方を向いて透視をしてもらいました。

シングルマザーの出会いの場は婚活ナビ !

結構なお年を召した方だった為、何を言っているのか聞き取るのと自分のメモに書く事と質問に考えて答えることの同時進行は難しかったですが、質問された事に答える形で占いが始まりました。まず私の先祖からの伝え事として、そろそろ結婚をしなさい、お爺ちゃんとお婆ちゃんが良い人を当てるから。

2人いるから。と伝えてくださりました。私は同時好きな人はいなかったのですが、仕事場であなたが好きな人、誰。と尋ねられたので以前かっこいいと思った面識の全くない方の写真を見せたところ、そうこの人とおっしゃいました。この人とあなた、性格似てるよ、この人女遊びしないよ、連絡先を聞いときなさい。この人とあなたが島で二泊くらい泊まってるのが見える、などと伝えられました。

もう1人あなたの事を下の名前で呼ぶ人誰と聞かれ、私の事が好きなのかなと感じたもう1人の仕事場の男性も見せると、そうこの人。この人は経済的にも人間関係でもあなたに不安にさせない。と言われました。当時彼女がいるという噂だったので彼女がいますと伝えると、彼女の事そんなに好きじゃないよ。と言われました。3年経った今、その2人とは特に何もなくお婆ちゃん、、という感じでしたが、写真を見るだけでその人の性格がわかるユタの能力は好きな人や未練のある場合に尋ねたくなる場所となりました。先祖からの伝言を言われた際には自然と大好きだったお爺ちゃんやお婆ちゃんと話が出来る事に涙が出てきました。

一年後に訪ねた時、あなたにそっくりなひぃお婆ちゃん隣りにいるよ、名前は〇〇さん、髭のひぃお爺ちゃんもいるよと言わずとも名前など当てられたりさすがだなあと思いました。その方々が、私がユタのお婆ちゃんに会いに石垣島に行こうか悩んでたところから知っていたようで、ここに来るのを楽しみにしてました、しっかり見てあげてくださいとユタのお婆ちゃんに伝えたらしくまた見守られている事に涙が出たのを覚えています。今はユタのお婆ちゃんはデイサービスに通われているそうで会いに行けませんがまた会いたいです。