カテゴリー
口臭

あら?口臭!?原因や対処法は?

新型コロナウイルスの対応でマスクをつける時が増えました。
ふとした時、臭いが気になったことありませんか?
周りの人を不快にさせていないかなぁ
と、心配になり喋ることに消極的になったり・・・
その臭いはご自身の口臭なのかもしれません。
口臭にはどのようなものがあるんでしょう?
減らすことはできるんでしょうか?

本音口コミ!ブレスマイルウォッシュの最安値通販や購入して使用した効果などを暴露!

口臭にもいろいろありますがいくつか原因をあげると
・歯周病
・虫歯
・ベロの汚れ
があります。

・歯周病は口臭で一番多いといわれ、口臭の原因として高い相関性があると研究でわかっています。
 歯と歯肉の境目の溝が大きくなり、その中に細菌が住みつきます。
 その細菌から硫化水素などのガスが発生し臭いの原因となります。
・虫歯は日常の食べかすが口の中に残っていたり、虫歯の穴の中にたまった虫歯菌が繁殖していると臭いが増え
 さらにタンパク質でできている歯の神経を腐敗する際にも口臭の原因につながります。
・口内の細菌は歯だけではなくベロにも住みついています。ベロに無数にある小さな突起物の間に細菌が潜れ込み臭いの原因となります。

では口臭を減らす対策は?といううと
・日々の歯磨きを丹念に行う
・歯ブラシだけでなく歯間ブラシも併用する
・ベロの汚れも怠らず、舌ブラシで掃除する
・唾液を分泌させるためガムを噛んだり口内の乾燥を防ぐため水をこまめに飲む

などがあります。
あまり神経質になり過ぎず、日々の口内ケアや歯科での検診・治療が口臭予防へとつながります。