カテゴリー
筋トレ

握力を鍛えることについて

私は握力を鍛えるのが楽しいので握力筋トレをしています。
握力筋トレで有名なハンドグリップにCOCのハンドグリップがあります。

“Captains of Crush” というハンドグリップです。略してCOCハンドグリップと言わています。

http://brillantpay.com/

握力筋トレを始める前にはある程度の握力はあっただろうと思われます。
私は COC #1 63kg(60kg相当), COC #1.5 73kg(67kg相当), COC #2 88kg(73kg相当)の3つを買いました。
カッコ内はその握力でハンドグリップを完全に握ることができる目安です。
COC #の”#”はナンバーと読みます。

私は、2019年6月から握力筋トレを開始しています。
購入したばかりでは、COC #1とCOC #1.5 は何とか完全に閉じることができました。
COC #2は完全に閉じることができませんでした。残り10mmくらい。

その後は握力筋トレを行って COC #2 が残り 5mm, 3mm, 1mmと縮まっていきました。
握力筋トレを行って、ついに2020年10月に COC #2が完全閉じることができました。
やっとで閉じることができましたが、毎回は完全に閉じることができません。

以下はネットで調べました握力筋トレの情報です。
(1)4~9回握れる物を3セット行います。※ COC #1で行う(自分は)
(2)1~2回握れる物を3セット行います。※ COC $1.5で行う(自分は)
※各セットのインターバルは5分くらいです。

(1), (2)の各3セット筋トレが完了しましたらその日のトレーニングは終了です。
例えば4セット以上の握力筋トレは腕を痛めることがありますので注意が必要です。
握力筋トレ後の翌日は休養します。毎日で握力筋トレしますと筋肉の疲労回復が不十分になります。
休養のインターバル後に握力筋トレを行いますと効率よく握力を鍛えることができます。

COC #2 が毎回握ることができましたら次のステップの COC #2.5 107kg(80kg相当), COC #3 127kg(100kg相当)
を購入して鍛えようと思います。

握力の活用についてはペットボトルゴミは手の握力のみでつぶしてまとめる事ができます。
この握力筋トレは嵌まると面白いです。