カテゴリー
バストケア

母乳育児で胸が変わった

昔から私自身胸は比較的大きい方で高校生のときにはDカップあり、ちょっと寄せるだけで谷間ができるほどでした。乳首も色が濃いわけでも大きいわけでもなく特にコンプレックスに思うことがなく、むしろ谷間が見えるような服を意識的に着るような感じでアピールしてる方でした。

ルーナナチュラルアップナイトブラの口コミ&効果!市販の店舗での取り扱いは?

しかし妊娠・出産をして母乳育児を始めてから胸に変化が現れました。まず妊娠中期くらいのときから乳首の色が濃くなっていることに気付きました。妊娠中はよくある変化みたいですが、いざ自分がなってみると少しショックを受けます。

母乳育児を終えてから少し薄くなったものの、妊娠前に比べると濃くなってしまいました。また授乳しているときは気づかなかったのですが、完全に母乳育児が終わってから胸の張りが圧倒的になくなっていました。

張りがなくなったせいで胸も完全に垂れてしまいましたし、大きさも心なしか小さくなったように感じます。今思えばですが、産院でもらった冊子に産後胸の形を維持するためにワイヤーの入ったブラでしっかり胸を支えるようにと書いてあったのできちんと言う通りにしておくべきだったなと反省しています。今2人目を妊娠中で今回も母乳で育てようと考えているのですがさらに胸が垂れるのかと思うと怖くて仕方ありません。