カテゴリー
口臭

親知らずと奥歯の間のデッドスペース

私は親知らずが原因での虫歯や口臭に悩まされています。私は上下左右に四本の親知らずが生えています。どの親知らずも不完全に生えており、しっかり生えている奥歯との隙間にスペースが空いてしまいます。その隙間に食べかすや汚れがたまってしまい、口臭や虫歯の原因になってしまっています。

ブレスマイルクリアは市販で購入可能?薬局やドンキでの取扱を調査!

歯ブラシで歯を磨いても奥歯に食べかすが挟まっている感覚はとれず、不快感を抱きながら過ごしています。その不快感を和らげるために私は、歯間ブラシを活用し、2本の歯ブラシを駆使して歯の衛生さを保っています。最近はマスクをすることが多いので、マスク越しに口臭をチェックしつつ、親知らず周りの腔内環境をチェックしています。また、職業上、車での移動が多いため運転中の眠気覚ましもかねてガムを噛んでいます。

キシリトール配合のガムを積極的に摂取することで、歯の衛生さを保っています。また、口臭が一番気になるのは寝起きです。寝起きはすぐに歯磨きをするのではなく、数回お茶でうがいをしてから歯磨きをします。お茶のカテキンが殺菌作用があると聞いたことがあるので、殺菌もかねて毎朝うがいしています。

日中は鏡は必需品です。食事をとった後は歯磨きを欠かさずしています。やむを得ず歯磨きが出来ないときは、鏡で食べかすが歯に挟まったままではないか確認し、口臭や虫歯の温床をそのままにしないように意識しています。すこしでも、参考になれば幸いです。