カテゴリー
ヘアケア

頭皮の乾燥に悩んでいます

私は元々アトピー性皮膚炎があり、小さい頃は背中や膝の裏などをよく掻いてしまっていました。大人になるにつれて胴体のかゆみは少なくなってきましたが、頭皮のほうが痒くなることが多くなりました。ストレスが溜まったりすると、つい掻くままに頭皮のかさぶたを剥いてしまい、少しですが出血してしまうこともありました。ふけや頭皮のかけらが出てしまったり、痛みが強いこともあり、そんな時はとても気持ちが落ち込んでしまいました。

http://www.marionfortat.com/

そんなある日、美容皮膚科で診察して頂き、頭皮用の保湿剤を処方して頂けました。つい掻いてしまう癖は完全にはやめることができないでいますが、爪を立ててしまわないように気を付けるなど頭皮の健康は考えるようになりました。美容室でもヘッドスパの際には保湿に重点を置いたものを選ぶようになりました。ところどころ赤くなってしまった頭皮をお医者様は受け入れてくださったのも嬉しく、精神的にも回復していきました。

ただ、今度は、「自分はずっと薬を使わなくてはいけないのだろうか、髪についてあまり楽しめない…」という悩みが生まれてくるようにもなりました。頭皮の健康を保ったまま、折角の自分の髪を楽しむことはできないかなあと悩んでいるところです。