カテゴリー
スキンケア

肌がボロボロ

私は子供の頃から肌が弱く、その頃にアトピー性皮膚炎と診断されました。汗をかく夏は特にたまらなく痒くなって、冬は冬で乾燥で痒かったです。ステロイドを使っていたので、今でも腕や膝裏なんかは黒ずんでいます。

大人になってからも肌の痒みはありますが、若い時よりも、中年と言われる世代になってからは、代謝が落ちて、肌の水分量が減って、余計に乾燥しやすいんです。そして、肌に悪いのって乾燥だけじゃなくて、自分の皮脂や汗も痒みの原因なんですよね。

自分の汗に反応して痒くなるときは、止めようがないです。http://www.biroussan.com/

だから夏も冬も子供の頃以上にぼりぼりかいちゃって。とても人様には見せられない肌です。肌を掻くと毛穴も目立っちゃうし、ボロボロになるしで良いことないんですけどね。しかも、冬の季節は化繊の服が多いんですよね。暖かい素材の服って大体が化繊素材です。だから、余計に痒いんです。処方された薬を塗ってはいるものの、冬は乾燥もあり、肌がすごく敏感になってるので、荒れやすいんですよね。私の場合はずっと肌トラブルに悩まされてきたので、慣れっこではあるんですが、やっぱりピチピチでツルツルの子供の肌を触ると、思わず「羨ましい」と思います。