カテゴリー
筋トレ

筋トレを始めるために知っておきたい情報

 現在筋トレが流行っていますが何からすればいいのでしょうか。
最初は筋トレのメリットを知りましょう。筋トレをすると筋肉量が増えます。筋トレはダイエットとたくましい体など効果と姿勢が良くなり腰痛や肩こり改善にも効果が有ります。そして自信にもつながります。

http://compagnielamangouste.com/

 筋トレのやり方ですが筋肉に負荷をかけると筋繊維の一部に傷がつきます。それが修復される時に元の筋繊維より太くなります。この繰り返しにより筋肉となります。筋肉が回復しようとしている最中に同じ筋肉を追い込んでしまうと逆効果になります。毎日ではなく2~3日の休息時間を空けた方が良いです。お勧めのやり方は日によって鍛えるところを変えることです。例えば下半身の日、上半身の日と言った具合に分けるとトレーニング時間も短く済み継続しやすくなります。

 筋トレには適した時間があります。個人差はありますが夕方が良いと言われます。1日のうちで最も身体能力が高くなっている時間帯で、運動をした方が筋肉の修復や合成に影響を与える成長ホルモンが分泌されやすくなるからです。昼食でしっかりエネルギーを補給しているためトレーニング強度も上げやすく効率的にトレーニングすることが出来ます。
 筋トレのポイントは、筋肉にも休息を与えることとトレーニング時間、鍛える場所を毎日変えることです。これらを継続して行うことが最大のポイントでしょう。