カテゴリー
スキンケア

目立つ毛穴のブツブツなんとかしたい!

もともと肌は丈夫な方で、大きなトラブルもなく色も白い方なので、わりと人からお肌を褒められることの多い人生でした。

巣顔美人の効果と私の口コミ!最安値で購入可能な通販サイトも紹介!

ところがところが!30代も半ばを過ぎてくると、今まで気にしたこともなかったほっぺの毛穴が自分の存在を主張してくるようになったではありませんか!

毎朝いくらキレイにファンデーションを塗りたくっても、魔法のパウダーでベールをかけようとも、昼過ぎにはそのバリアを突き破って出しゃばってくる毛穴の憎いこと。

どうしたら一日中隠しおおせるのだろうと、毎朝こってりファンデーションやコンシーラーを左官さんのように塗り込めていたのですが、悲しいことに逆効果だったことを身をもって知りました。

ぬればぬるほど毛穴を目立たせる形でメイクが崩れるのですね。本当に悲しい。

では、どうすればいいのか?

周りのアラフォー女子に聞きまくりました。ネットの情報の海にも身を投じました。それでみんながみんな口を揃えて言うこと、それはズバリ『乾燥』!!

え、乾燥?毛穴が目立つのだから逆にオイリーなのではなくて?全くの盲点でした。

お肌が乾燥すると、頑張って皮脂を出そう出そうとして肌表面がテカったり、メイクが崩れたりするのですね。

そしてはだの内側は逆に乾燥が酷くなる、いわゆるインナードライであると。

それが判明してから、高いスキンケアは手が出せないので通常の化粧水、乳液のケアをコットンを使ってしっかりと行い、特に乾燥が気になればローションパックをするなどして保湿ケアに重点を置いたところ、私の強敵毛穴は、いなくなってくれはしなかったけれど随分大人しく控えめに存在感を消してくれるようになりました。

日頃の基本的なスキンケア、特に保湿の大事さを痛感したものです。