カテゴリー
白髪

白髪が多いうえにお家でカラーリングができないという悩み

私の髪に関する悩み。それは、白髪が多いことです。
私の祖母も真っ白な髪だったので、白髪の家系なのでしょう。
20代の頃は、白髪があったとはいえそう多いわけではなかったので、特に気にすることもありませんでした。

ボタニカルエアカラーフォーム

しかし30歳を過ぎたあたりから、急に白髪が目立つようになってきました。
出産後は、頻繁に通っていた美容院にも行けなくなり、おしゃれから遠ざかってしまいました。白髪以前の悩みです。

現在40代後半ですが、しばらく美容院に行けないでいると、少しだらしない感じで白髪が目立ちます。
鏡で見たりすると頭頂部が真っ白なことに気づきます。
子どもからも指摘されたので、私より背の高い人からは、白い髪が丸見えなんだろうな。
そう思った瞬間に髪を染めたくなります。

「美容院行く暇ないし、家で染めちゃおうかな」と考えることもありますが、ある出来事があって以来、家での染色は極力避けています。

その出来事とは、市販のカラーリング材を使って自宅で髪を染めていた時のこと。
カラーリング剤を髪に塗って、しばらくそのまま待って・・・いる途中で急に寒気がして、なんと発熱してしまったのです。
その時はぶるぶる震えながら、お風呂でカラーリング剤を洗い流しました。
熱は偶然だったかもしれないし、原因はわかりません。
後日美容師さんにその話をしたところ「カラーリング材は冷たくなるので、体が急激に冷えてしまうこともあるかもしれないですね。」と言われました。
それ以来、自分で染色したりすることが怖くなり、自宅でのカラーリングは避けるようにしています。

カラーリングは担当の美容師さんにほぼお任せしています。
「白髪染めじゃなくて、普通のカラーリングで、ギリギリ白髪が光らない明るい茶色」
または、暗い色にしたい時は
「普通の白髪染め」
にしてもらっています。

この先どんどん白髪が増えると思います。
祖母がそうであったように「真っ白のほうがむしろおしゃれかも」とも思っています。