カテゴリー
スキンケア

ニキビとの長いお付き合いの果てに気づかされたこと

物心ついた頃からニキビに悩まされ続け、早20年…。中学時代から、メディアや人づてに聞いた治療法、対処法には何でも取り組んできました。ニキビに効果があると謳う多くのスキンケア商品を試しましたが、大きな改善は見られず、皮膚科に通院し、飲み薬、塗り薬を使用しました。http://www.casadepuroscigars.com/

さすがお医者様、大きな改善が見られ大喜び!これで解決かと思われましたが、それらのお薬には抗生物質が含まれているため一定期間しか使用できず、使用を停止した途端、元の状態に逆戻り…。そこで美容に詳しい友人に相談したところ、漢方薬やビタミン剤を勧められ、ドラッグストアで購入し継続してみました。

このビタミンB2B6補給のためのお薬が、緩やかではありますが目覚ましい効果を表し、これで私のニキビとの長いお付き合いも終わったかに思われました。

しかし、新型コロナウイルスの煽りをまともに受け、経済的に苦しくなり、値が張るビタミン剤は購入が厳しくなってしまいました。もはやこれまで…と思い、また元のニキビだらけの肌に戻ってしまうと覚悟を決めました。しかし意外にも今のところ、以前ほど酷くはなっていません。

何故だろう?と考えてみたところ、経済的に苦しくなったことで、洗顔料を買えずお湯だけで洗うようになったこと、自家用車のガソリンを節約するために遠い所にも徒歩で行くようになり、運動不足が解消されたこと、あとは大好きなお酒やコーヒーを多く飲まなくなり、仕事もお休みばかりで睡眠も充分に取れ…つまりは健康的な生活をすることが、お肌の改善に最も必要なことだったのだなと、昨今の情勢の最中に気づかされたのでした。