カテゴリー
臭いケア

加齢臭、イヤなニオイは枕にこびりつく

加齢臭、イヤなニオイは夫の枕から漂います。夫の枕のニオイが強烈にクサイです。年頃の娘は夫の寝室に入ることを嫌がります。
私は枕のニオイを取るために夫の枕カバーは毎日洗濯しています。雨の日などは洗えないので悔しくなります。

プルーストクリーム

ニオイがこびりついた枕カバーは通常の洗濯ではなかなか落ちません。だから私は酸素系漂白剤で1時間以上つけおき洗いをして、そのあとに洗濯機で洗っています。酸素系漂白剤は液体タイプと粉末タイプがあります。粉末タイプのほうが皮脂やニオイ、汚れを落とす力が強いのでクサイ枕カバーでしたらこちらがおすすめです。つけおきのあとはほかの洗濯物と一緒に通常の洗剤で洗っています。

頑固なニオイの時は枕を洗います。枕は洗える枕を使っています。枕をつけおきし、そのあとは洗濯機で洗います。私は夫の枕を週に1度は洗っています。面倒だと感じますが家族がイヤがるニオイの対策はしたいと思います。
枕を干すときは枕干しハンガーを使っています(私はホームセンターで購入しました)

夫にも加齢臭、ニオイに気をつけるようにしてもらっています。食事は不規則にならないように時間を決めてとるようにしてもらっています。加齢臭に効くシャンプーリンスを使用しています。(特に後頭部、耳の後ろは良く洗っています)