カテゴリー
育毛

髪の毛の悩みは昔から深刻…

髪の毛で悩み始めたのは小学生のころからでした。髪の毛を伸ばしていたころ、縛っても変な方向に髪の毛がはねてしまう…思い切って小学5年生のころにバッサリとショートヘアーにしたら更に悪化したのは苦い思い出です。

自分の髪の毛がくせ毛だと気づいたのは中学生のころでした。ショートヘアーにしてから少し髪の毛が伸びてきたころ、縛るとやはり髪の毛の方向が変。

ニューモ育毛剤

当時くせ毛がストレートヘアーになる!とうたい文句のシャンプーを見かけ、親にどれだけくせ毛で悩んでいるかを力説して購入してもらいました。それを使っても少しマシになったかな?程度でしたが。

中学3年生になるころ「縮毛矯正パーマ」の存在を同級生から聞かされて、試してみることにしました。今振り返ると通っていた中学生の校則に引っかかっていたと思います。丁度受験を終え高校に進学する直前に縮毛矯正パーマをかけました。

これで髪の毛の悩みから解放される!と喜んだのもつかの間でした。今度は髪の毛の色で悩むことになりました。母方の遺伝で私は髪の毛の色が赤く、染めているような色をしています。入学早々職員室に呼び出されて、地毛か染めているか問い詰められました。二者面談で担任に母が遺伝だと説明してようやく解決しましたが、中には染めているのに地毛だと言い切る同級生がいて、不愉快に思ったものです。

30代になった今は、白髪に悩んでいます。頭皮が弱いのでカラーリングができず、今は白髪を根元から切って対応しています。これから増えたらどうしようか…と悩みが尽きません。