カテゴリー
育毛

がっしり太く、量の多い髪

私の髪は太くてがっしりしています。
その上癖も強いので、寝癖がついたら濡らしてドライヤーをしてもなかなか直りません。
毛の量も多いので、美容院に行くと「量が多いですねー」と必ず言われます。

MEDULLA(メデュラ)シャンプー

見た目が重たくなるのでゴッソリすいてもらっていますが、伸びるのも早いのですぐに元どおりになります。
毛の量が多いせいなのか、抜ける本数もとても多いです。ロングヘアにすると長くて太い黒髪が毎日いっぱい落ちているのが嫌で、少しでもマシになるかと思い、ショートにしました。

ショートにしても抜ける本数に特に変化は無いようです。お風呂の間、シャンプーやトリートメントをしているとゴッソリ抜けます。そのあとドライヤーかけると、さらにゴッソリ。
私はこれくらい抜けるのが普通だと思っていたのですが、結婚してから夫に驚かれて気づきました。

実際、私はドライヤー後に脱衣所に散らばった自分の抜け毛を毎回掃除しているのですが、夫がドライヤーした後の脱衣所には抜け毛がほとんど落ちていないのです。

羨ましい……。
美容師さんにこの悩みを打ち明けたところ、「太くてしっかりしているのは、髪が健康だからですよ」と言われ、「不健康な髪より良いか……」と思えるようになりました。
最近は軽く見える髪色を美容師さんに選んでもらって染めているので、見た目の重さだけは軽減されています。