カテゴリー
ヘアケア

天然パーマが爆発して人生が変わった話

人の髪質がたった一日で変わるなんて信じられますか?私の家系は完ぺきな直毛とは言えないまでもやっかいなくせっ毛の人はいなく、私自身も幼少期は普通の髪質で、何も困ることはありませんでした。しかし小学校低学年の時、肩下まで長かった髪をショートにしたところ次の日の朝に寝癖が爆発。

”直りにくい寝癖”程度に思っていましたが、その後転校した学校で新しい友達に言われた「かわいい天パ!」の一言で自分の髪が他と違うことを自覚しました。

寝癖ではないので濡らすだけでなんてまっすぐに伸びるはずもなく、むしろプールのあとなんかは一層クルクルが強くなっていました。高校生になった瞬間に縮毛矯正をかけましたが、1か月半もすると前髪が言うことを聞かなくなり、3、4か月で限界を感じてかけなおしていたので高校生ながら髪ごときになかなかの出費でした。

アイロンをかければ一時的には落ち着きますが、雨の日は全く効果がありません。さらにダメージもひどくなるので枝毛もひどく、毛先の方から色も抜けてくるのでまさにナチュラルグラデーションになり、違う美容院に行くと必ず「毛先ブリーチしてますよね?」と聞かれます。

オススメされるトリートメントやヘアクリームをどれだけ使ってもダメージがなくなることはないのですが、使わなければもっとひどい状態になると考えると使わざるをえません。カットの用事で美容院に行ってもトリートメントだけはオススメされるので、結局いつも施術してもらいます。

すべてはあの日髪をばっさり切らなければ、これほど時間とお金がかかることはなかったのではないかと考えてしまいます。